英国医学研究留学記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vienna day 4 ~Prague one day trip (1)~

R0019058.jpg
GRD2 ISO80 f4.5 1/250s
ウィーン滞在4日目、この日はプラハへ、一日観光ツアーに参加しました。何枚かプラハでのスナップを既にアップしていたので、この展開は予想していた方々も多かったのではないかと思います。

ツアーはオペラ座近くのツーリスト・インフォメーションで予約できます。
僕たちはウィーンに着いたその日に実は予約をしていました。
興味の有る方は、下記URL参照。
http://www.viennasightseeing.at/tours/prague/

R0019062.jpg
GRD2 ISO80 f4.5 1/400s
朝の7時15分に出発ですが、ホテルまで迎えに来てくれます。
6時30分にお迎えのマイクロ・バスがホテルにピック・アップに来てくれて、でオペラ座前まで連れて行かれ、そこから大型バスに乗り替え、いざ、プラハへ出発です。

R0019064.jpg
GRD2 ISO80 f5.6 1/500s
ドナウ川を渡り、バスは一路プラハへ向かいます。

このブログを観て、ウィーンでこの観光ツアーを考える人がいるかも知れませんので、最初に一言だけ。
まず、片道「5時間」かかりました。つまり往復で「10時間」です。
夜の8時ごろにウィーンへ帰ってきますので、実質的には現地には「3時間」ほどしか滞在しません。当然、ごく限られた観光名所を駆け足で観て終わりになります。
「のだめ」などをみて、プラハ良いなぁ、とことん堪能したいなぁとお考えの方には、日帰りなど考えずに、ホテルをプラハに取って滞在されることをお勧めします。

僕たちは、まずは雰囲気だけ楽しめて、良ければまたの機会にゆっくりとと考えました。そういう方々、もしくは駆け足で良いから雰囲気だけ堪能できたらそれで良い、という方々には良いのじゃないかと思いました。

R0019068.jpg
GRD2 ISO80 f5.0 1/400s
途中で、サービスエリアでのトイレ休憩を入れて、5時間かかってお昼過ぎにプラハに到着です。国境を越える際には(パスポートを持参するように云われていたので)入国審査みたいな検閲でもあるのかと思えば、国内旅行のごとく、なんのチェックもなくチェコに入国です。

チェコに入ったとたんに、標識や表示がチェコ語で書かれていて、何のこっちゃさっぱり判りませんでしたが、観光地の中では、食事をするところや買い物するところなどでは英語が通じました。

また、チェコの貨幣はチェコ・コルナですが、2004年にEU加盟国となり、観光地の中などはユーロで支払いができました。

R0019070.jpg
GRD2 ISO80 f6.3 1/640s
まずはプラハ市街地からはモロダウ(Moldau)川(またはチェコ語でヴルタヴァ(Vltava)川)の対岸の丘の上にあるプラハ城の観光からです。
チェコ城の裏門に近いトラムの駅付近でバスを降りて、ガイドさんの案内で、てくてくとプラハ城を目指します。

Prague- Google マップ

プラハ城

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2011/09/24(土) 22:33:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<Vienna day 4 ~Prague one day trip (2)~ | ホーム | Vienna Snap>>

コメント

やっぱりトラム、画になりますね。

昔、渡欧したイギリス、オランダ、デンマークの通貨は記念に持ってます。
イギリス、デンマークはユーロじゃないので価値なしですね(笑)
ユーロは素晴らしい単一通貨の理念だと思いますが、目下、大いに揺れてますね。
  1. 2011/09/25(日) 15:00:42 |
  2. URL |
  3. kk #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

kkさん

トラムも新しい種類の車両よりも、アップしたような旧タイプの方が断然写欲がわきますね。
昔の通貨、僕も取っておけば良かったです。フラン、リラ、オーストリア・シリングなど。
不良債権をドイツなどが支えているという構図は、なんだか不安定に見えますね、やっぱり。
  1. 2011/09/25(日) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/tb.php/842-0d250163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

