英国医学研究留学記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chaos due to Heavy Snow

R0018139.jpg
GRD2 ISO80 f4.0 1/320s
昨日はぱらぱらと雪が降ってうっすらと積もっている程度でしたが、今日の午後から猛然と雪が降り積もり始めました。
朝一番にロンドンの某日系クリニックのお手伝いに車で出かけ、別にその時には(午前8時ごろ)路面の凍結など危険を感じることは無かったのですが、昼頃に帰ろうとする頃から猛然と降り始めました。
今日は「あたり屋」という日系食材店の年末セールで、日本に先に帰国中の妻からお米を購入しておくようにと命令されてお願いされていたので、自宅に帰る前に寄り道して買い物している間に、あっという間に20cmほども降り積もり、景色が一変してしまいました。お米をのせて車でおそるおそる帰りましたが、怖かった.....。2速でゆ~っくりと運転したのでさほどスリップはしませんでしたが、こんな中、車の運転はしたくありません。朝降っていなかったので油断して車で出た人が多かったのでしょう、道はあっという間にのろのろ運転の交通渋滞でした。

自宅に帰ってから、昼食を食べて大学へ。地下鉄も含めて交通網も相当麻痺して、一部で運休や重度の遅れが出ています。地下鉄は天気に依らないと思われるかもしれませんが、ロンドンの地下鉄のほとんどが、一部地上も走っているんですね。昨年に続き、今年は異様に雪が多くて気温も低い。ロンドンでも異常気象を実感します。ロンドンッ子の英国人に聞いてもこんなのは普通じゃないと言いますから。

それにしても、寒い。早くも春が恋しいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/12/18(土) 17:57:23|
  2. 英国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<また一つ... | ホーム | 忘年会>>

コメント

大阪もここ数日は大変寒かったですが今日はまだましです。 ロンドン、すごい雪ですね~。 冬タイヤは生活必需品なんでしょうね。
  1. 2010/12/19(日) 03:05:35 |
  2. URL |
  3. tak+ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

これは寒そう~v-404
GR DIGITALでもはっきり分かるくらい大き目の雪が降ってますね~
ロンドンっていうより北欧みたいですv-276
  1. 2010/12/19(日) 12:39:36 |
  2. URL |
  3. yo #vYXebdWU
  4. [ 編集]

大変ご無沙汰しております。
iPhoneの世界に行っておりまして、一ヶ月くらいの間、ブログを放置していました^^;
ロンドンは異常気象で大変ですね…。お察しします。
昨日、ブンデスリーガのドルトムントの試合を見ていても、雪がグラウンドの端に積もっているのが見えましたから、ヨーロッパは相当寒いんだなというのが伝わってきました。
お体ご自愛ください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
  1. 2010/12/19(日) 13:45:08 |
  2. URL |
  3. TOYO #LkZag.iM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/21(火) 23:43:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

tak+さん
実は、あまり冬専用のタイヤをはくべし、などという話を聞いた事が無いです、ロンドンで。
チェーン巻いている車さえ、見たことがありません。
にもかかわらず、お年寄りだろうが女性だろうが、雪の中をとりあえず車を出す人が結構多いのに驚かされます。
今年の欧州の雪は記録的みたいですね。
  1. 2010/12/23(木) 17:25:20 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんわ~

yoさん
ご無沙汰してしまってます。
もう、今年の英国の天候は最低です。
普通はこんなんじゃないんですけどね。
この冬は降雪が既に3度目。普通は一冬に3回積もれば普通みたいですから、如何にハイペースで雪が降っているかお分かりと思います。
ヒースロー空港はまだ混乱が続いているようで、欧州でも最大のハブ空港であるはずなのに、それでええんかい!と突っ込みを入れたくなりますね。
  1. 2010/12/23(木) 17:27:49 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

TOYOさん
ご無沙汰してます。
今期の欧州の寒さは、記録的ですね。スコットランドでも-20度を記録するなんて、そうそうないことのようです。
家の中はセントラル・ヒーティングで暖かいのですが、仕事とはいえ外に出る気がこれじゃ失せますね~
  1. 2010/12/23(木) 17:29:30 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

2010/12/21(火) 23:43:51の鍵コメさん

どうも。初めてやったPBLのチューターに、少々疲れ気味です(笑)。
飛行機、飛ぶと良いね。
Happy Holidays!
  1. 2010/12/23(木) 17:31:06 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/tb.php/648-5db9acc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

