英国医学研究留学記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の虫

R0017851.jpg
GR Digital2 ISO400 f6.3 §/640s マクロ
週末はまずまずの天気でした。土曜日は朝から雨模様でしたが、夕方から晴れ間が広がっていました。
体調の方もほぼ復調し、今日からいつも通りの仕事の量に戻しつつあります。
日曜日は、下の子のprimary schoolの同級生の誕生パーティーでした。
屋内の遊技場が提供している誕生パーティーのパッケージで、我が家も利用したことがあります。
昨日のように良い天気の日に屋内だとちょっともったいない気もしますが、天気の読めないロンドンでは、安全策として屋内での企画は致し方ないでしょうね。

もはや晩秋と言ったおもむきのロンドンですが、うちの車の上にキリギリスの親戚のようなバッタを見つけました。
日本と比べると虫を見つけることが少ない(ゴキブリすら、家の中では見たことがありません)ロンドンで、こういう虫を見つけるとかつての昆虫大好き少年としては嬉しくなります。

MacBook Proの電源アダプターが突然に焼き切れてしまい(こわ~)、新しいのを注文しました。配送に1週間ほどかかるらしいので、自宅からブログへのアップができなくなってしまいました(もうバッテリー、かつかつ....)。職場でアップする時間があれば更新しようと思いますが、妙な理由でまたまた更新が滞るかもしれません。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/13(月) 20:20:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<黄昏 | ホーム | 911>>

コメント

キリギリスに見えるけど、バッタなんですね^^
こちらも最近はあまりバッタを見かけなくなりました。
たまに見つけると「おおっ」と思います。
ゴキブリだと「ウォ~!」ですけど^^;

MacBookが炎上しなくて良かったですね。
私は都合上、家ではWindowsなのですが、パソコンの電源部が異常に熱いです。
いつ焼けてもおかしくないくらいで、ちょっと怖いです。
今度はMacにしようと心に決めていますが、聞いてはいけない話を聞いてしまったかも^^;
  1. 2010/09/14(火) 14:31:47 |
  2. URL |
  3. TOYO #LkZag.iM
  4. [ 編集]

この虫はクビキリギリスです。
クビキリギスとも言います。
名前の由来かどうか走りませんが、あごの力が強くて、一度噛み付くと首が切れても離さない、子供の頃の記憶で覚えています。
これはメスですが腹の先端の産卵管が割れているようなので、おそらく卵を無事に産み終えて余生を過ごしているといったところでしょうか。

電源部分に使われる半導体にももちろん規格がありますが、規格外れぎりぎりのものもB級品として市場に出回ってますから、危ないと思われたら電源の交換をオススメします。
火災に至ることは稀だと思いますが、いきなりPCが立ち上がらなくなるトラブルの可能性は高いです。
  1. 2010/09/14(火) 15:25:17 |
  2. URL |
  3. 成記 #7daZ1kYE
  4. [ 編集]

こんばんは

バッタですか~

先日、淡路島のSAのトイレを何か虫が
歩いているからゴキブリかなと思って
踏みつぶしてやろうとして
よく見るとコオロギだったので、踏むのを止めました^^;
コオロギを見るなんて、もう秋なんだなぁ~
としみじみ感じました^^
  1. 2010/09/14(火) 15:27:08 |
  2. URL |
  3. masa + #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

TOYOさん
↓成記さんのコメントによると、キリギリスの一種のようですね。
道理で形が似ている訳です。
今の季節だと、日本ではバッタよりもカマキリの方が捕まえやすいかもしれませんね。すぐに逃げないですから。

MacBookは2006年にIntelのチップを積んだときにすぐに買い求めた奴で、電源アダプターもこの4年間に別段に問題は無かったんですよ。つい先週から、コードの向きによって電源が来なくなっていたので「接触が悪いところがあるんかな?」と思っていたら、日曜日の夜に接触不良を起こしていたと思われるところが焦げていて、気がついたらハンダの解けるようなにおいがしてきて煙が出てきたため、あわててコンセントから抜きました。たまたま僕のやつがそうなっただけで、Mac一般に言える話ではないと思うので、怖がらなくて良いと思います。

最近、研究費で仕事用にiMacのCorei7を買いました。超快適ですし、Windows7もさくさく動いています。Macとお思いならば、買っちゃいましょうよ!
  1. 2010/09/14(火) 17:25:52 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

成記さん
あろがとうございます。さすが!お詳しいですね。
道理でキリギリスに似ていると思いました。
でもキリギリスにしては華奢で小さいなあと(大きさは日本にいるキリギリスの1/3~1/2くらいの大きさでした)。

接触不良が生じてしまっていたと考えていた部分が焼けましたので、B級品だったのかどうかはよくわかりませんが、少なくとも4年間は何事も無かったです。まあ、使っているうちに接触不良がおこってくる電源コードもどうかとも思いますが(笑)。
  1. 2010/09/14(火) 17:30:47 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは

masa+さん
コオロギとゴキブリを見誤る、何となくわかりますね。
ドラえもんに、ゴキブリを細工してコオロギの声を出させて秋の夜を楽しもうとする話がありましたね(笑)。
僕は子供の頃に親が鈴虫を飼っていて、毎年の様に鳴き声を楽しんでいました。ちゃんと産卵して、次の年にはまた幼生が出てくるんですよね。
鈴虫も、お世辞にも美しい形の虫とは言い難いですよね、小さいとゴキブリチックですし、不完全変態ですし。
  1. 2010/09/14(火) 17:34:36 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

カーペンターズのナウアンドゼンのジャケットを思い出しますね。
  1. 2010/09/15(水) 00:38:36 |
  2. URL |
  3. kk #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

kkさん
赤いスポーツカーらしい車の屋根ですね。
カーペンターズは良いですね。僕も大好きです。
  1. 2010/09/15(水) 11:10:20 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

綺麗な色のキリギリスですね。
我が家の庭にはショウリョウバッタとサナエトンボが居座ってます。あと、アゲハチョウの幼虫も。
いつだったか玄関の駐車場で佇んでいると足元に
イタチがやってきました。
たまにアライグマも出てきますよw
自然に触れあうと心癒されますね。

  1. 2010/09/15(水) 16:43:20 |
  2. URL |
  3. ★めぐみ★ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

★めぐみ★さん
日本は昆虫王国ですね。ちょっと目をこらすと、実に様々な虫がいます。
こちらはやはり気温が低めなのがネックなのでしょうね。蚊はおろか、都心部のビル街にでも行かないとゴキブリすらいないのですから。

こちらで野良といえば、まずリスですね。家の周囲にも大学の中庭にもちょろちょろしています。
あと、夜間には狐もうろちょろしていますね。
初めて見たときはびっくりしました。

アライグマですか。狸を追いやってしまうので、こういう外来種が繁殖するのは、日本にはよろしくないですね~。
  1. 2010/09/15(水) 20:56:07 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

こんにちは。懐かしいロンドンの写真を拝見させていただいています。
ロンドンは何かと不便が多いと思いますが
がんばって下さい。
私はよく、らいすわいん で買い物していました。
(^-^)
  1. 2010/09/16(木) 11:38:54 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

あきさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ロンドンでは郊外に住んでいて、基本は職場と家との往復なので、あまり皆がイメージするロンドンらしい風景の写真は撮る事が少ないのですが、楽しんでいただければ幸いです。
我が家は近くにあたりやがあるので、米などはそこで買う事が多いのですが、調味料系はあたりやよりもらいすわいんの方が遥かに安いですね。うちもピカデリーに出かけたときには必ずらいすわいんに寄って買い物してきます。
日本と比べるから不便に思いますが、慣れればこちらのゆっくりペースが心地よいですよ。日本が世界の中でも「特殊」すぎると思うようになりました。
  1. 2010/09/16(木) 17:58:24 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/tb.php/616-5c9fbfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

