英国医学研究留学記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cornwall4日目最終日(1)~TintagelからNewquay~

R0017725.jpg
GRD2 ISO80 f7.1 1/640s
コーンウォール滞在4日目。ロンドンに帰る日です。
朝食を食べた後、お世話になったB&Bをチェックアウトし、観光へ。
子供たちは昨日訪れたニューキーのビーチでこの日も遊びたいと強硬に主張しましたが、ロンドンからの距離が遠くなって帰るのにしんどい思いをするのではと少し警戒したため、ニューキーよりも少しでも東側(ロンドンに距離が近い方)のビーチを探せないかと考えました。
宿に置いてあった英語のガイド本に載っていたティンタジェルが良さそうなので、まずはそこを目指しました。

R0017726.jpg
GRD2 ISO80 f5.0 1/400s
この日は朝からすばらしい天気。
ティンタジェルにあるティンタジェル城はアーサー王ゆかりの城だそうで、観光地としては人気がある様です。
写真は14世紀の煉瓦の家で、19世紀には郵便局として利用されていたもの。
現在は文化財として保護され、公開されています。

R0017728.jpg
GRD2 ISO80 f7.1 1/640s
ティンタジェル城へは、街からかなり歩かないと行けない事、ここは断崖絶壁しかなくビーチは無いことが発覚し、子供たちは大ブーイング。
城へ行くと「かなり雄大な景色」が楽しめるようなのですが、妻共々子供たちの主張に折れました。
English Heritageであるティンタジェル城を見る事なく、前日につづきニューキーへ出撃となりました。

R0017732.jpg
GRD2 ISO80 f6.3 1/640s
ティンタジェルからは車で1時間くらいの距離。
前日とは違い、この日は絶好の天気にも関わらず、ニューキーの公共駐車場は空いていて、あっさりと駐車スペースを見つけることが出来ました。
街中はやはり人気があるのか、結構な人出でした。

R0017733.jpg
GRD2 ISO80 f3.2 1/200s
せっかくなので、ビーチで何か食べようと考え、コンウォール名物のコーニッシュ・パスティを買いに行きました。
パスティ(pastie)はコンウォール地方のペイストリー(pastry)のことで、コーンウォール語の様です。
写真は、パスティやスコーンなどを売るパンのチェーン店であるRowe's Cornish Bakersです。

R0017772.jpg
GRD2 ISO80 f2.8 1/125s
これがパスティ。
パイと違い、ペストリーに具材を詰めて、焼いてあります。
貝みたいに二つ折りにして具を包み焼いてあるのが特徴。
伝統的なパスティであるTraditional Steak(牛肉、スウェーデンのカブ、ジャガイモとタマネギ)とCheese & Onionをチョイス。Traditional Steakは胡椒の味が強く、ちょっと辛かったです(英国はこういうのが多い)。Cheeze & Onionはイタリアン風で美味しかったです。

つづく

GR BLOG トラックバック企画「夏」に参加

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/24(火) 21:40:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<Cornwall4日目最終日(2)~Newquay~ | ホーム | Cornwall3日目(4)~Padstow(2)~>>

コメント

れんがの家、メルヘンチックで風情がありますね。
宮崎アニメによく出てくる感じですね。
  1. 2010/08/25(水) 01:11:41 |
  2. URL |
  3. kk #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

アーサー王といえば、数ヶ月前までNHKのBS2で「マーリン」という英国の連続歴史ドラマが放送されていました。私は途中の回から見始めたのですが、最後まで見てしまいました^^;

ちょっと脚色が強くて、本当の歴史好きは敬遠しそうですが、日本で放送されるくらいですから、英国では人気があったのでしょうね。

ティンタジェル城、惜しいことしましたね。
ウィキペディアで見ると、絶景でした♪
私も行けるものなら行きたいです^^; でも大蔵省は許してくれないでしょうね…。
  1. 2010/08/25(水) 11:12:22 |
  2. URL |
  3. TOYO #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんばんわ~

お城と断崖絶壁はご家族が反対されたんですか...残念
確かにあのビーチは楽しそ~でしたし食べ物も美味しいんじゃ仕方ないですね
パスティってもっと小さいのを想像してたんですけど...
6枚目のお店の人と比べるとすっごく大きくないですかv-405
  1. 2010/08/25(水) 12:01:36 |
  2. URL |
  3. yo #vYXebdWU
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

kkさん
ここはOld Post Officeと称して、文化財に指定されている様ですが、古い建物はアジが有りますね。
日本でも京都や奈良をみるとそうですけど、木造と煉瓦では自ずと雰囲気も違って来ますね。
  1. 2010/08/30(月) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

TOYOさん
そのドラマ、昨年だったかBBCでやっていました。
残念ながら僕は見ませんでしたが、放送前に朝のニュースとかで如何にこだわったかなど紹介していましたから、BBCでは気合いが入っていたのだと思います。
  1. 2010/08/30(月) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんわ~

yoさん
British Heritageのお城だったので、僕はちょっと残念でしたが、致し方ありません。
パスティ、大人の男の人の手のひらよりもちょっと大きいくらいでしょうか。
結構食べがいがありました。
  1. 2010/08/30(月) 22:55:20 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/tb.php/606-742967f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

