英国医学研究留学記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cornwall2日目(2)~St. Michael's Mount~

R0017621.jpg
GRD2 ISO100 f7.1 1/570s
さて、セント・マイケルズ・マウントですが、英国版モン・サン・ミシェルと云ってしまって良い様です。
ただし、本家と比べると多分しょぼいです(まだ本家には行った事が無い。いつか行きたい)。
実際にセント・マイケルズ・マウントを仏語で読むと、モン・サン・ミシェルの発音になります。
フランスのモン・サン・ミシェルの管理下に置かれて修道院として使われていたなど、モン・サン・ミシェルとは深い関係にあった様ですが、清教徒革命以後は要塞としての利用が主だった様です。
興味がおありの方は、以下を参照。
St. Michael's Mount

R0017622.jpg
GRD2 ISO100 f7.1 1/470s
引き潮の時にここを訪れると、歩いて島に渡ることが出来るそうですが、たどり着いた時間は丁度潮が満ちて来てしまっている時間帯で、その場合は船着き場からボートに乗って渡れます。
片道、大人£1.5、子供£1でした。

R0017626.jpg
GRD2 ISO100 f10.0 1/760s
島にたどり着くとこんな感じ。
この時は小雨もぱらついて来て、風も強くてちょっと寒かったです。

R0017629.jpg
GRD2 ISO80 f3.5 1/250s
島のお城の周辺には、このように花も植えてあって、なかなか素朴でいい感じの光景が広がっていました。
お土産物屋やカフェなんかも有りました。
城の見学には家族4人ならばFamily ticketで£17.5也(大人£7、子供£3)でした。

R0017630.jpg
GRD2 ISO80 f3.5 1/160s
マラジオンでの目的を達成したので、(寒くてやってられなくなったので)カフェで一服した後、次の目的地へ!
カフェで食したコーニッシュ・クリーム・ティーは美味しかったですが、写真を撮り損ないました(撮る前に片付いてしまったと言うのが正解)。
コーニッシュ・クリーム・ティーはコーンウォールの名物で、紅茶もしくはコーヒーに、コーニッシュ・スコーン(イングランドのスコーンは固くてビスケットみたいですが、コーニッシュ・スコーンはもっとふかふかしていて個人的にはパンに近いと思いました)、コーニッシュ・クロテッド・クリーム(これが濃厚で美味しい)にジャムがついたセットになります。コーンウォール、なかなか美味しいぞ。

つづく。

GR BLOG トラックバック企画「夏」に夏休みと言う事で無理矢理参加

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/16(月) 22:34:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<Cornwall2日目(3)~Land's End~ | ホーム | 青い空は>>

コメント

なるほどセント・マイケルはサン・ミッシェルなんですね。
確かドイツ語のミハエルもマイケルですよね。
F1のミハエル・シューマッハもマイケルって呼ばれていました。
  1. 2010/08/17(火) 03:21:58 |
  2. URL |
  3. 成記 #7daZ1kYE
  4. [ 編集]

こんにちは!

イギリス版、モン・サン・ミシェルがあることを
知りませんでした。
モン・サン・ミシェル同様、時代と共に
その使われ方も変化していったのですね。

クリーム・ティーを体験できぬまま帰国したのが心残りで・・
コーニッシュ・クリーム・ティーも試してみたいです!
(写真がないのは残念。でも、私もしょっちゅう食べてから気付きます!)
  1. 2010/08/17(火) 07:05:03 |
  2. URL |
  3. 金田 #.gUhmmJ6
  4. [ 編集]

こんばんわ~

yoも行ったことありませんけど...モン・サン・ミシェル似てますね~
引き潮のときに歩いて渡れるところも同じ
海岸との距離感もそっくりです
朝日あるいは夕陽の時間帯なら感動的な美しさかも
モン・サン・ミシェルは有名になりすぎて傷みが激しくて観光規制が入るという噂があります
こちらは超穴場っぽいです
  1. 2010/08/17(火) 13:35:32 |
  2. URL |
  3. yo #vYXebdWU
  4. [ 編集]

フランスの本家の方には橋が架けられるとか聞きますが
干潮の時に歩いて渡れるのがいいと思うのですが、
なんか雰囲気が壊れないのかなぁと危惧します。
距離と波の割りには船が頼りなくなかったですか?
救命胴衣も無さげだし・・・。
  1. 2010/08/17(火) 15:50:07 |
  2. URL |
  3. adelie #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

守護聖人の名前ですが(大天使ミカエル)、ミカエル、マイケル、ミハエル、ミシェル、みんなおんなじなんですね。
  1. 2010/08/17(火) 18:01:54 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは!

金田さん
コーンウォールに旅行へ行くのを決めてから、同じ研究室にいる英国人に教えてもらって知りました。でも、地球の歩き方などのガイドブックにも必ず出ているようです。

名物に美味いモノ無しなんていいますが、コーニッシュ・クリーム・ティーは良かったですね。僕も写真に撮らなくて残念でした。
僕は大阪出身で、大学生の頃は梅田のロンドン・ティー・ルームという喫茶店のスコーンのセットをよく食べてましたが、そういうお店でも決まって生クリームなのが、今にして思うと残念。クロティッド・クリームはコンウォール産のRodda'sという会社のものがこちらでは老舗ですが(日本で買えるかどうかは不明)、たぶん国産のものは通販などで買えると思います。英国で食べるのとは気分が違うかもしれませんが、ミルクティーにクロティッド・クリームとジャムを添えたスコーンで過ごす休日の時間なんて、ちょっとゼイタクな気持ちにさせてくれるんじゃないでしょうか?スコーンがさらにおいしくなること請け合いです。お試しあれ!
  1. 2010/08/17(火) 18:12:13 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんわ~

yoさん
仰せの通り、天気が残念!たぶん、天気の良い日にいい確率で当たろうと思うと、英国では5月後半から6月に旅行しないと駄目と思います。
本家は入場の規制が入るのですか?それは旅行の予定がたてにくくなりそうですね。「最後の晩餐」なんて、3ヶ月先くらいまで予約でいっぱいですよ。多分、旅行会社が大量に押さえているものと思われますが、そういう風になるとちょっとやな感じですね。
  1. 2010/08/17(火) 18:15:22 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

adelieさん
本家に橋を架けるのですか?それは情緒がないですね。同感です。
船は仰せの通り、頼りないどころかほとんど渡し船でした。
まあ、波も高くないですし、事故の話も聞かないので、何とかなっているんでしょうね。
  1. 2010/08/17(火) 18:17:06 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/tb.php/599-8fb1801c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

