英国医学研究留学記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足止め

R0016501.jpg
GRD2 ISO80 f4.0 1/200s
今日は、朝がたは曇りでしたが、午後に向けて徐々に雲が切れて晴れました。
ただ、週末から次第に空の「青さ」と「高さ」が失われて、日本で見るような青みの少ない「低い」空に見えます。
たまたま気象条件によってそのように見えているのか、上空のダスト(火山灰)があるおかげでそのように見えるのかについては、僕自身には判じかねますが。

EU moves to ease Europe flight curbs
英国ではスコットランド、北部イングランド、北アイルランドの空港が再開した模様です。
次第に上空の状況は好転しているようですので、早くに航路が通常に戻る事をお祈り致します。
ラボのポスドクSさんは、結局ドイツから長距離バスでロンドンに帰って来ました。
本人曰く、チケットが手に入ったのはラッキーだったとのことでした。
今朝のBBCのニュースでは、明日からイースター休みが終わって学校が再開するものの、学校の先生も生徒の家族もイースター休暇で旅行へいったまま帰って来れないでいる人たちが相当数に上るのではとの事でした。
自分がいる医学部でも、招待講演や教授就任記念講義などが続々とキャンセルになっています。
空港閉鎖は最悪のタイミングだったとも言えそうです。
英国では、海外に取り残されている自国民の国内への移動に、軍の出動も視野に入れ始めている様です。

今日は、いろいろな事情でラボの中の人員が少なかったです。
ボスが留守にしているので、月曜日の朝の研究報告会の司会を僕がすることになっていましたが、ラボ内のシニアクラスと相談の上、今日は中止にしました。
そのかわり、研究の進捗状況をチェックし、今週何をすべきか議論する必要のある大学院生や学部学生とは、個別にミーティングを持ち、ディスカッションをしました。
自分が使える時間が圧迫されてしまいますが、英語の訓練と思って、こういうのは「楽しもう」と自分に言い聞かせることにしています。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/19(月) 21:01:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新学期 | ホーム | 春うらら>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/20(火) 10:56:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

日本の駅と違ってヨーロッパの駅って、画になりますね^^

朝陽や夕陽の射している駅の光景など
見かけると撮りたくなりますけど
通勤時は、GRDはカバンの中なので
なかなか撮ることができません。。^^;

  1. 2010/04/20(火) 14:01:31 |
  2. URL |
  3. masa + #-
  4. [ 編集]

プラットフォームのこの感じいいですね。
私もいつも撮りたくなります。

主要なハブ空港は再開したようですね。私は欧州からの
貨物が届かず毎日トラッキング番号を入力して様子見
です。中には思わぬルート展開で驚きますが色々裏技も
あるようです。
  1. 2010/04/20(火) 14:48:02 |
  2. URL |
  3. adelie #-
  4. [ 編集]

やっぱり架線が無いとスッキリしてますね。(^^

空港で足止めをくって寝泊まりや食事に困ってる人達は
ほんとに気の毒です。軍の航空機で迎えに行くのは痛い出費ですが、
やむを得ない策ですね。
  1. 2010/04/20(火) 15:05:22 |
  2. URL |
  3. satothing #7UVZ4oV6
  4. [ 編集]

確か、この駅、以前にも拝見しましたね。
同じ駅なのに、国によって微妙にムードが違うのが面白いです。
歳とともに、鉄系の魅力がわかるようになってきました。
  1. 2010/04/20(火) 15:46:27 |
  2. URL |
  3. kk #1jhbtX.k
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

2010/04/20(火) 10:56:46の鍵コメさん
コメント、ありがとうございました。
お返事は、そちらのブログへしますね。
いつでも遊びにきてください。
  1. 2010/04/20(火) 22:09:41 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは

masa+さん
カメラを持つと、周囲の景色を「興味深く」見ることが出来る様になり、毎日が楽しいですよね。
要するに被写体を探している訳ですが、景色だけじゃなくて、単にそれが色だったり、光線の具合だったりする訳ですから、いろんな視点を見つけると言う観点からすると、研究作業に似ている気がしますね。
  1. 2010/04/20(火) 22:12:28 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

adelieさん
GRDは直線がまっすぐに写りますね。
レンズが良いのは気持ちがいいです。
それはそうと、PEN E-P2のご購入、おめでとうございます!良いなあ~

英国は火曜日の午前にスコットランドなど一部に空港が開きましたが、火山の再噴火で再びUkの全空港は閉鎖されてしまいました
(>_<)
  1. 2010/04/20(火) 22:17:06 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

satothingさん
これは地下鉄の駅なので、ロンドンの地下鉄の電気の供給は、大阪の御堂筋線などと同じ方式なので、架線が無いんですね。
安全第一とはいえ、航空会社は大変な損失だそうです。
もちろん動けなくなった旅行者の方々も大変なことですね。体調を崩されなければ良いのですが。
物流も含め、経済に与える影響も心配ですね。
  1. 2010/04/20(火) 22:19:53 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

kkさん
さすがです!
この駅は、以前に出した事があります。
ここは通勤の際に使う地下鉄の駅なんです。
  1. 2010/04/20(火) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/tb.php/510-6f60aaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

