英国医学研究留学記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年会その2

R0015691.jpg
GRD2 ISO100 f4.5 1/320s
今日もすばらしい快晴の一日でした。
新年早々、清々しい日が連続して楽しめるのは気持ちのいいものですし、暗くじめじめした日が多い冬場のロンドンではなおさら、今年一年は晴れやかな一年になるのではとの明るい気持ちにさせてもらえます。

今日は、やはり近所に住んでいる、同じ職場でポスドクをしている小児科医(出身医局も同じです)T先生のお宅に招かれて、遊びに行って来ました。
新年会第2弾と言う感じです。
立場的には僕の方が上司になるので、僕の家に招きたいのはやまやまなのですが、僕はフラット(日本で云うアパート)の3階で、子供たちが遊んで暴れると下の部屋に響くので、フラットの一階に住んでいるT先生宅で、となった訳です。
子供たちも楽しく遊び、大人の我々も積もる話がいろいろとあって、楽しい時間を今日も過ごさせていただきました。
T先生と奥様、ありがとうございました。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/02(土) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<A New Year Resolution | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

どんな状況でも、気の持ちようというのはありますね。
ポジティブシンキングを忘れないようにしたいですね。
  1. 2010/01/03(日) 12:23:59 |
  2. URL |
  3. kk #mQop/nM.
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月らしい、清々しい青空で、日本晴れ!ですね^^
(あっ!ロンドンだからイギリス晴れ!ですか^^; )

大阪の年始は、寒い日が続いてちょっと辛かったです。。
だから寝正月になってしまいましたが。。。(^^;
明日は、ちょっとカメラ持ってブラブラでもしようっと!

  1. 2010/01/03(日) 16:05:18 |
  2. URL |
  3. masa + #-
  4. [ 編集]

kkさん
おっしゃる通りですね。考えをちょっと変えるだけ、視点を少しずらすだけで、世の中の見え方が180度変わって見えたりしますしね。
暗い冬のロンドンは鬱が多いと聞きますので、なおさら下を向かない様な気持ちの持ち様は大事な気がします。

masa+さん
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがい致します。
カメラもってぶらぶら、至福の時間ですね!
お正月のスナップ、楽しみにしています。
  1. 2010/01/04(月) 01:09:38 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちわ~

気持ちのいい~お天気がつづいて良かったですね~v-278
神奈川は4日目にしてちょっと雲が出てきました
飛行機雲は分かるんですけど...やや下に何か飛んでます
鳥ともちがう感じで...まさか飛行船ですか
  1. 2010/01/04(月) 02:36:10 |
  2. URL |
  3. yo #vYXebdWU
  4. [ 編集]

中国では海外流出したトップ頭脳が厚待遇で本国に還流することはひとつのシステム
として定着しているように見聞きしています。
それに比べて日本では硬直したやり方があいかわらず踏襲されているのではないかと
推測します。海外で経験を積んだ研究者・医療関係者がなかなか日本での居場所をみ
つけにくいといったことは容易に想像することができます。アカデミックな世界での
権威主義であったり排外的な体質はなかなか拭い去ることはできないでしょう。この
ことが国家レベルでの損失になっているとすれば、国の意思として改革していかなけ
ればならないように思います。とは言っても、官僚機構そのものにそういう体質があ
るのだからかんたんな話ではありません。その点においても中国政府の政策はスマー
トかつクイックであるような気がします。もちろん一党独裁的な体質にはどうしよう
もない嫌悪感を持ちますけれども。
  1. 2010/01/04(月) 02:47:13 |
  2. URL |
  3. 風 #q4UduRVA
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

奥様の年越しそば、とっても美味しそう。。。英国で頂いたら更に感激かも。

新年会も2回とも楽しくお過ごしの感じがいっぱい伝わってきます。
お子様も楽しめたのは何よりですね。

飛行機が凄い勢いで昇っているような。。。
更にその浮かんでいる物体は。。。yoさんがおっしゃるように、UFO...じゃなくて飛行船でしょうか。
  1. 2010/01/04(月) 03:39:10 |
  2. URL |
  3. kaotti1 #Oob10Koc
  4. [ 編集]

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
気持ちいい青空ですね。思わずあ~ぁと伸びをしてしまいました。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2010/01/04(月) 08:26:55 |
  2. URL |
  3. adelie #-
  4. [ 編集]

きれいな青空ですね。大阪もやっと今日、晴天で寒さも小休止。
えべっサンまでは仕事も小休止?
  1. 2010/01/04(月) 13:29:10 |
  2. URL |
  3. tak+ #-
  4. [ 編集]

yoさん
お陰様で、暗い気持ちになりがちなロンドンのどんよりした天気の中で、3が日は気持ちよく晴れ渡って、晴れやかな一年のスタートが切れました。
おおっ、よく見てますね~。下に見えているのも飛行機なんです。

風さん
英国で暮らし始めて初めて気付いた事は、「日本人程、閉鎖的で排他的な集団は無い」と言う事でした。そういうのも、海外で通用している人材(僕に関しては世界に通用するのかどうか、これからが正念場です)が帰国しがたい要因な気がします。また、妬みなども有るのかもしれません。
いずれにせよ、そういう仕組みには全く手を入れる事なく、一方では海外へ修行に出る研究者・若者が減少の一途をたどるのは嘆かわしいと、最近の若者の気質のみに責任を転嫁するかのような議論を聞くと、なんだかやりきれない気持ちになります。

kaotti1さん
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくおねがい致します。
暖かい所にクリスマス休暇中にお出かけしたかったのですが、いろいろと事情が有って今年は断念しました。
ブセナ・テラスの様なホスピタリティは望めませんが、ポルトガルやスペインと言った暖かい所に出かけていきたいですね。
見えているのは、飛行船じゃなくて、単に飛行機なんですよ(残念)。飛行船、時々見ますが、すべて宣伝用(アドバルーンがわり)ですね。

adelieさん
おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
楽しく写真談義しましょうね。

tak+さん
えべっさんですか。
え~ですなあ。大阪らしくて。
すっかり和物から遠ざかっています.....


  1. 2010/01/04(月) 22:51:15 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/tb.php/449-3e32722b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

