英国医学研究留学記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BBQ Summer

R0010735.jpg
GRD2 ISO400 f3.5 1/200s
今日は、まずまず晴れ渡っていたのですが、気温が低い。最高気温は21℃だったようですが、朝、家を出たときに(シャツのうえにパーカーを着ていたのですが)寒くて革ジャンでも着れば良かったと思ったほどでした。とにかく、これでも夏かと言うくらい、ここのところ寒いです。

これに関連して。今年の4月か5月にMet Office(日本で云う気象庁みたいなもん)が、今年の夏は気温も平年よりも高め、降水量も少なくて待ちに待ったBBQ Summerになる、との長期予報を出していたのですが、昨日から今朝にかけて、BBCや無料新聞Metroなどで、「ふざけるな(とは本当は言っていませんが、ニュアンスは多分そう言いたいのだと思います)、なにがBBQ Summerだ!」と報道していました。それもそのはず、ここ4週間ほど、雨は多いし気温は上がらずに涼しいを通り越して肌寒いですから。これを受け、Met Officeは、BBQ Summerは65%の可能性だったのだが、残念なことに35%になってしまったとの苦しい説明。そんならよけいなこと言わなきゃ良かったのに。悪い方に外れたらブーイングの嵐なのは、万国共通のようです。

別の話題。昨夜、Organic食品は、栄養価としてはOrganicじゃない食材と何ら変わらず、栄養学的に何のメリットも無く、高いお金を出してもヘルシーとは言えないとの研究がニュースで紹介されましたが、今朝になってOrganicの業界が猛反発。昨晩紹介された研究は農薬などの化学物質の事を全く考慮していなくて、それを考えただけでもOrganicはヘルシーなのは自明だと、BBCの朝のニュースに乗り込んで来てまくしたてていました。それに絶対に味も良いはずだと。完全に感情論で、ニュースを見ていて面白かったです。味は言い過ぎですよね。主観的なものですから、好きかおいしいと思うかと言うのは。実際に街中でブラインドでOrganicとそうじゃないフルーツを食べ比べてもらうと、どちらがおいしいかは意見はまっぷたつ。バラエティ番組の一流芸能人(伊東四朗と浜ちゃんがやっているヤツ)を思い出してしまいました。

それにしても、シューマッハが現役復帰とは。少々驚き。マッサが怪我した直後でのフェラーリへのインタビューで、シューマッハの復帰はあり得るのかとの質問にフェラーリのスタッフがあり得んと一笑に付していたのは何だったのでしょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/30(木) 17:43:04|
  2. 英国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ドナー不足 | ホーム | はや1週間>>

コメント

こんばんは

なんかトタン板の塀がある道だと
日本の路地にも見れる所ですね。

大阪はまだ梅雨明けしないですけど
毎日暑い日が続いています。
8月初旬には梅雨明けするとかしないとか。。


シューマッハの現役復帰には驚きました( ̄ロ ̄lll)
現役のときは好きだったから応援してあげたいけど、
現実的にはブランクがあるからちょっと無理なような気がします。
恥だけはかかないように頑張ってもらいたいですね^^;
  1. 2009/07/31(金) 15:31:35 |
  2. URL |
  3. masa + #-
  4. [ 編集]

風情のある小道ですね。私もきっと写真を撮ると思います。

私の友人も天気予報が当たらないと憤って「天気占い」と呼んでます(笑) でも、私は天気予報は相場予想に似てる気がします。根拠のない勝手な私の感覚ですが、両方とも当たる確率は5割前後のような気がします。統計的に考えてもそんなものなんじゃないでしょうか。それを高いと見るか、低いと見るか。

未来のことはわからなくて当たり前、長期にわたって的中率5割以上を維持することが私の目標です。現実にそれは至難なわけで、私は天気予報士は同士だと思っています。当たれば褒めてあげましょうよ(笑)
  1. 2009/07/31(金) 16:18:51 |
  2. URL |
  3. kk #z1uogJ6Q
  4. [ 編集]

masa+さん
日本でもありそうな路地ですけど、木々の生え方が違ってやっぱり英国だなって気がします。日本は暑そうですね~。

シューマッハ、結果が出なければ結構たたかれそうで、本人もそれが分かってての復帰なのでしょうね。でも、マッサが完全に回復したら退くつもりなのでしょう。現時点でどこまで通用するのか、見物ですね。

kkさん
天気予報もアメダスといったレーダーの発達のおかげで短期的な予報は良くなっていますよね。長期予報(週間予報を含む)は、おっしゃる通り、統計データに基づくものですから、ある一定の確率でしか的中しないのは仕方のないことでしょうね。

株価などはよくわかりませんが、人生も先の予測がつかないところが面白いのであって、興味が尽きないのではないでしょうか。すべて先が読めてしまうならば、かえって人生はつまんないですよね。
  1. 2009/07/31(金) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/tb.php/311-6e4fd73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

