fc2ブログ

英国医学研究留学記

G20 demonstrators

R0013278.jpg
GRD2 ISO100 f5.0 1/320s
今日は、雨が降ったりあられが降ったり、と思えばさわやかな晴れ間がのぞいたりと、不安定な天気の一日でした。

またまたしておかないといけない仕事があって、週末と言うのに朝から仕事に。
長女が一緒に大学について来たがったので、遊び道具やら勉強道具やらを持たせて、一緒に大学へ。下の子は、今日は同級生のお誕生会で、妻と留守番です。

お昼時は2時間ほど仕事の空き時間があったので、Piccadilly Circusまで妻に頼まれたちょっとした日本食材の買い物に。
子供が、せっかくここまできたのだからHamleysに行きたいとせがむので、寄って行く事にしました。

R0013280.jpg
GRD2 ISO100 f5.0 1/400s
Hamleysは老舗のおもちゃ屋さんで、トイザラスなどが大きくなる前は世界最大のおもちゃ屋として有名だったようです。Harrods同様、やや観光地化しているきらいもありますが、トイザラスと違って店員さんが各フロアでいろいろなおもちゃのデモをしているので、買わなくても見て回るだけでそれなりに楽しめます。

ちょうどPiccadilly CircusからRegent Streetをぶらぶらしているときは抜けるような青空が広がって、気温は低かったのですが気持ちよかったです。

R0013284.jpg
GRD2 ISO100 f4.0 1/250s
ちょうど、用事が済んで、もう一度大学へ戻ろうとしたときに、本日のG20に対するデモ隊とぶつかりました。
G20 demonstrators march in London

WestminsterからHyde Park (Marble Arch)へのデモ隊の行進にここでぶちあたるとは何たる偶然。先日記事に述べたように、暴動に対する懸念も警告されていましたが、今日のこのデモ隊は見た目におとなしそうで、周りを観光客が取り囲んで一斉に写真を撮っていたので、(子供連れだったにも関わらず)近づいていって観光客にまぎれて写真を撮っちゃいました。

R0013286.jpg
GRD2 ISO100 f4.5 1/250s
まだG20が始まる前からこの規模のデモですから、会議が始まったらもっとヒートアップするのでしょうか。

今夜、冬時間が終了し、夏時間へ(日本との時差は9時間から8時間へ)変わります。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/28(土) 18:31:57|
  2. 英国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<夏時間 | ホーム | 注意喚起>>

コメント

こんばんわ~

街の風景はやっぱりロンドンですね~
1枚目はちょっと銀座にも似た雰囲気です
イギリスのデモ隊はやっぱり怖いイメージですけど...
最後のお写真は吹奏楽じゃないですかv-270
これは後をついて行きたくなりますね~
  1. 2009/03/29(日) 12:21:57 |
  2. URL |
  3. yo #vYXebdWU
  4. [ 編集]

気持ち良さそうな青空ですね。
デモと言えばOLの時、あの御堂筋で何度もデモ行進しましたね、シュプレヒコールもやりました^^;そういう労組だったんです。私自身は違和感あったんですけれど。。。
このデモはちょっと楽しそう。。。なんだかメーデーみたいですね。
今日、テレビでイギリスの雇用問題が流されていたんですが、ロンドン五輪の景気が続かず、ポーランドからの出稼ぎの方がバスに乗って故郷へ向かうところがありました。
ロンドンもやはり不況なんですね。。。お金持ちの国のドバイでも雇用不安が出ているのでどうしようも無いのかもしれませんが、あまりにこんな番組があると不安になってしまいます。
脱却するにはどうすればいいのか。。。分かればこんなことにはならないですよねぇ^^;あぁ、難しいです。。。
  1. 2009/03/29(日) 13:55:09 |
  2. URL |
  3. kaotti1 #Oob10Koc
  4. [ 編集]

G20に対して大規模なデモが起こるというのは、日本ではなかなか考えにくいですね。
経済も政治も、日本では一般大衆の大きな関心ではないようです。不景気で収入減、
職への不安など身近なことと、経済、政治のかじ取りの巧拙が結びつかないのでしょうか。

Piccadilly Circusの様子は昔と変わらないですねえ。
銀座は、最近ほんとうにブランドショップのビルが増えました。
まあ、Appleもそのひとつですけどね(笑)
  1. 2009/03/29(日) 14:09:28 |
  2. URL |
  3. kk #z1uogJ6Q
  4. [ 編集]

こんばんは

空の淡いブルーがきれいですね。
リュックを背負ってる人が多いですね。

過激な感じはしないデモですが、G20が始まると「ええかげんにせいっ!」モードを
高めてアピールするのかも知れませんね。
  1. 2009/03/29(日) 14:52:22 |
  2. URL |
  3. satothing #7UVZ4oV6
  4. [ 編集]

yoさん
シティの中心街でも、あたりまえかもしれませんが、場所ごとに雰囲気に大きな違いがあって、Piccadilly Circus近辺は比較的こぎれいですね。
今回のデモはご指摘の通りブラスバンドとかもいて、殺気立っていなかったので、そういえば以前遭遇したデモ隊と比べると、取り囲む警官の数も少なかったです。

kaotti1さん
この写真の時間帯は気持ちよかったんですが、夕方に夕立が来て、雹が降ったんですよ。
英国経済の今回の経済危機に拠る打撃は相当大きく深刻のようです。たしかにポーランド系移民は今まで多かったのですが、職の数が少なくなっただけではなく、ユーロに対してほとんどポンドの価値が変わらなくなってしまったので、英国で出稼ぎをする旨味も無くなってしまったようです。政府に拠る移民へのハードルも、昨年秋から大きく引き上げられることになり、日本から英国へ仕事をしにくる人にとっては(観光と違って)敷居が以前よりも高くなってしまいました。
OL時代にデモ行進ですか~。僕は「労働組合」なるものがある職種に就いた事が無いのですが、研修医時代の労働基準法なんてどこにあるんだと言う勤務状況も労組があったら変わっていたのでしょうか(サラリーマンの僕の親は、勤務医の実態にとても驚いたようでした)。

kkさん
日本の官僚と政治家にとっては、国民は今のまま政治・経済には無関心で眠ったままでいてくれる方がおいしいのでしょうね。国政選挙で議員を選んでも、直接自身の生活に同具体的に反映されていくのかがとても分かりにくい上実感が無いのも原因なのでしょうか。
日本と違って、古い建物を使ってお店をしていますから、景観はいつまでたっても変わらないのでしょう。でも、Piccadilly Circusでも、エロスの広場にある有名な電光掲示板のしたにあったBurger Kingがななくなって、つい最近Barkley銀行に変わってしまったりとか、変化はそれなりにあります。これから(経済危機で資金不足が露呈しているようですが)オリンピックに向けて、再開発にある地域は大きく景観が変わるところもあるのでしょう。そうそう、だいぶOxford Circus寄りになりますが、Piccadilly CircusにはApple Storeのフラッグシップ店がありますね。

satothingさん
リュックを背負っている人は皆さん観光客だと思います。日本からの旅行客は、新学期とともに減ると思いますが、欧州は後一週間でイースター休み&春休みに入るので、ますます観光客は増えるでしょうね。まあ、写真を撮りながらここを歩く僕自身も「お上りさん」ですから、あまり偉そうなことは言えません。
4/2からG20が始まりますから、どんなことになってしまうのか、ちょっと不安です。

  1. 2009/03/29(日) 21:53:11 |
  2. URL |
  3. Dr Ken #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/tb.php/232-4ad2a620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード