fc2ブログ

英国医学研究留学記

英雄

R0010550.jpg
GRD2 ISO80 f2.4 1/80s マクロ
週末はずっと天気が悪く、ハーフ・タームの週末は子供たちにはちょっとついてませんでした。
出かけられないので、おかげで少し仕事をさせてもらい、スーパーで買い物程度でのんびりさせてもらいました。

日曜日には今期F1最終戦、ブラジルGPがありました。
注目の一戦(特に英国の人々には)をテレビで観戦しました。
序盤から雨がぱらつく波乱の展開でした。
スタンドは地元マッサの応援のフェラーリの赤一色と言う感じ。
レースはフェリペ・マッサがぶっちぎりで優勝しましたが、注目はなんと言ってもルイス・ハミルトン(英国)が5位以内に入れば黒人初・史上最年少で「英国人」の年間チャンピオンになれるかどうかで、その条件は5位以内に入る事でした。
ラスト2週でベッテルに抜かれ6位に後退し、実況アナウンサーが古館伊知郎ばりに「もう絶体絶命、総合優勝が手からこぼれ落ちた~」と言う様な感じで叫んでいましたが、結局最後の一周で前にいたグロックをなんと最終コーナーで抜いて5位に入り、総合チャンピオンを決めるというとても劇的な展開を見せ、久々に見応えのあるレースだった様に思います。
最後まであきらめない姿勢が大切なんですね。
英国人のチャンピオンは、デーモン・ヒル(1996年)以来と言うことになるそうです。
直前まで勝利(総合チャンピオンもほぼフェラーリは確信していたでしょう)を疑わなかったフェラーリと、ぎりぎりで栄光をつかんだマクラーレンと、なんか対照的と云いますか、勝負事は最後まで解らないです。
今年の阪神タイガースも然り。
ちなみにコンストラクターズでは、フェラーリが優勝でした。
いつか、シルバーストーンに英国GPを生で見に行けたらと思います。

F1では、世界規模の経済危機により、現状のレギュレーションでは資金繰りが付かずに撤退するチームが出る恐れがあるため、一ヶ月ほど前からもっとお金がかからないようにレギュレーションを変更することを模索しているとの報道が出ていましたが、要するに出走台数が減ってしまうとスポーツとしても興行としても成り立たなくなると言う事のようです。
F1に限らず、こう云う危機感はプレミア・リーグ等どのプロスポーツ界も抱いているようです。

週末のプレミア・リーグは、アーセナルとリバプールが格下相手の試合をアウェーで取りこぼし、マンUとチェルシーはホームでしっかりと勝っています。
いまのところ、いわゆる4強が上位を占めていてある意味面白みが欠けますが、新加入のハル・シティーやここ2試合トテナム・ホットスパーがちょっと良い試合をしていますので、下位チームのがんばりでもっと面白くなって欲しいと思います。
BBCニュースはここ連日、経済危機に加え、米国大統領選とコンゴ内戦に対する人道支援がトップニュースです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/03(月) 08:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<父兄面談 | ホーム | 栃の実>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ukresearchlife.blog17.fc2.com/tb.php/121-533d3359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード