fc2ブログ

英国医学研究留学記

再会

R0015931.jpg
GRD2 ISO100 f5.6 1/400s
月曜日から、毎日なかなかよい天気で、気温も穏やかでいい感じです。
こういう日が出てくるだけで、春を予感させてくれます。

昨日は、ボスの教授就任記念講義が有り、カメラマンを仰せつかりました。
ラボの英国人ポスドクS君が持っているNikon D40と彼の持っているレンズを借りて、講義の風景を撮影しました。
S君、生意気にもVRレンズ(レンズ内手ぶれ補正が付いているヤツ)を持って来てくれたので、長い玉でも暗い講義室の中であるにもかかわらず手持ちで全く問題無しでした。
やはり、ハイテクの技術はすごいなあと感心した次第です。
たぶん、2~3EVくらいはカバーしてくれたような気がします。
普段使っていたフィルムの「マニュアル」の一眼とレンズでは考えられない事です。

最初はS君にカメラマンをやってもらおうと思ったのですが、かれが足をけがをして動き回れなくなったため、「カメラ好き」を買われてご指名を受けた訳なのですが、個人的にはシンプルなフィルムのカメラの方が扱いやすくてやっぱり手に馴染みます。
絞りもシャッタースピードもいちいちボタンを押したりファンクションキーをまわしたり、どうして最近のカメラはもっとシンプルに絞りとシャッタースピードの設定を迅速に出来ないのでしょうか?(←慣れてないだけと言う意見も有りますが、笑)。
何もかも「カメラ任せ」にと言うのが前提なのだと思いますが、それはやっぱりオモロない気がします。
あれこれ「工夫」するから面白いのでは思っているわけです。

古巣である小児科の僕の臨床のお師匠さんと若い心臓外科医2名が、僕たちに会いにやって来てくれました。
おみやげに「神宗」(←大阪人ならわかる!)の塩昆布をいただきました。
ごちそうさまです!
ロンドンで神宗の昆布でお茶漬け.....、これってなんて贅沢なんでしょう......

僕と師匠、もうじき日本へ帰ってしまう小児科医T先生、そして心臓外科医K先生とI先生の5人で、中華街に繰り出しました。
いろいろな情報(近況や臨床上の最近の話題、研究に関してから最近の医学部内での裏情報などなど)を交換し合い、美味しい中華をつつきながら楽しい時間を過ごしました。
食事が終わったあと、皆が名残惜しくて、さらに近くのパブになだれ込んで、そこが閉店になるまでビールを片手に語り合いました。
若い心臓外科の先生方は、二人とも現在大学院生ですが、海外での研究にも手術の修行にも意欲を見せてくれていて、元気があって頼もしく感じました。
最近の若い医者は、内向き志向であまり留学したがらない人が多いという傾向が統計上明らかなのだそうですが、こう言う目的意識をキチンと持った意欲的な若き外科医達が居るのを見て、まだまだ日本は捨てたものじゃないと、ほっとした次第でもあります。
またの再会を誓って、別れました。
彼らはもうじき帰国の途に付きます。
道中のご無事をお祈り申し上げます。

GR BLOG トラックバック企画「街」に参加
写真の町並みは、僕が勤めている研究所の裏手の通りです。
最寄り駅の反対側に当たるため、人通りはやや少なく落ち着いた感じです。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/04(木) 22:39:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

Dr Ken

Author:Dr Ken
元小児科医。ある日より、医師としてのキャリアではなく、研究者としてのキャリア・パスを志す。2007年の8月よりロンドンにある某大学医学部に講師として赴任。なかなか上達しない英語が、少し歯がゆい。万年筆と銀塩フィルムカメラが好き。縁があってやって来たこの国での貴重な体験や日々感じた事を、写真と一緒に記事にしています。

当ブログの写真および記事とは直接関係がないと判断したコメントやトラックバックは、申し訳ありませんが削除させていただきます。ご了承ください。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

未分類 (337)
GRD2 (171)
日英の相違 (21)
英国 (282)
研究 (20)
映画 (4)
万年筆 (1)
医学 (10)
旅 (83)
科学技術政策 (2)
日本 (17)
Rolleiflex (25)
Leica (21)
Contax T2 (16)
Contax T3 (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード